2017年1月29日日曜日

ツナグベイクの昼ごはん

寝ぐせ頭にすっぴん。
顔を洗い、丁寧に歯を磨く。
エプロンをギュッしめる。
白湯を飲む。
最短15分。

パン屋の朝は早い。
早いってもんじゃない。
ほぼ夜だ。
何かに出会うとしたら、夜空の星と月、冷たく澄んだ空気と新聞屋さん。
自然と星の配置や月のサイクルは頭に自動的にインプットされている。
こんな訳で、慣れるまでは生活スタイルを確立するのに、かなり時間がかかる。




君は休まないね。ホント。よい仕事したいんでしょ?
休むのも仕事だよ。
先生はニヤニヤと笑いながら青ペンを持って言ってた。
私の手は止まらなかった。むしろ更に動かした。

ようやく最近になって、やっと、ひと呼吸置くことを覚えた。
気持ちも違ってきて、気分屋の私も気持ちは安定して、
自ずと、美味しいパンが焼ける。


今年に入り、年末で鍛え上げられた私の手仕事は急に早くなった。
気持ちよく働くこと、身体のこと、いろいろと整えよう、スタッフとそう話をした。
お休みの日に農家さんから美味しい野菜などを購入し、
まかないご飯を作り始めた。
今、ツナグベイクは私含めて、3人いる。私はもともと料理が好きだ。
スタッフ2人は母親業もこなす。なので、簡単料理はお手のものだ。
ちなみに私は次の日の仕込みのない土曜日担当だ。 野菜大好きです!えへへ…みたいな感じの草食動物のような顔なのにあんたっ、肉しか食べないの?スタッフ2人はちと唖然としていた。
決して野菜が嫌いな訳ではない。
でもお肉のほうが圧倒的に勝る。
肉食動物とは私のことなんじゃ?とそう思う。
肉肉肉肉から肉肉野菜、肉肉野菜のリズムへ。
なので、私の野菜不足から、まかないは野菜中心ってことになった。
パン屋は結構な体力仕事だ。
独立をしようと決めてから大分、食事に気をつけるようなった。
まかないご飯を始めて、3人で楽しく笑いあう時間が増えたように思う。
それぞれ料理の仕方が違って、勉強にもなる。
どうやって美味しく食べさせようか?と朝からワクワクしている。

これから、ゆるりと楽しく続けていこうと思います。ツナグベイクの昼ごはん、、、なんて言ってさ、簡単に美味しいものを作れる料理人になりたいな。。。おしまい。



















0 件のコメント:

コメントを投稿