2016年5月3日火曜日

これまでの旅

 

 
去年11月にツナグベイクと名前をつけ、全て1人で制作するパンと焼き菓子やになりました。それからは、小さな家庭用の電気オーブンで、パンやお菓子を焼きまくる毎日。小さなイベントの参加しながら、レシピ本を作って暮らしておりました。

さて、この次は?
次はどうするか?
このままでは、いけない、、。
そんな気持ちばかりを抱えていた。
道は3つあった。

お店をやる。
小さな工房をとりあえず作りイベント参加をしていく。
活動をやめる。

この3つ。

真ん中の選択は初めから頭には全くなく、人に言われて気がついた。

やるか、やらないか。 よく聞くセリフ。

3月~4月、本の原稿を書きながら、物件を探して、ネット検索の毎日が続いていた。
だんだんわからなくなっていた、、、。
客観的に物事が見れずに、全てが同じに見えてくる。
勘が鋭いはずなのに、気持ちが弱くなり、鈍り始めていた。
何個かに絞ったものの、決められない。

いつも、私の最後の相談相手は、双子の姉だ。

双子であるが、私とは対照的な人。
彼女は、即決だ。
不思議なことに、最大ピンチになると現れる。
その日は、珍しく一緒に家でご飯を食べることになった。
メニューは確か、サラダ、ピーマンの肉詰め、スープにご飯。
私は食欲すらなく、ただただ座って、彼女の美味しそうに食べるのを見ているだけだった。
その姿を見かねて、彼女は、ちょっと私に見せてみ?と。

これっ。もちろん、右側。はい、決まり。

1秒だった。
これで、おしまいだった。

お店の場所がきまった。

そこは、ケヤキ並木の素敵な住宅地の一角。
横浜市都筑区すみれが丘だった。










































0 件のコメント:

コメントを投稿